意外と飽きない

闘病無職オタクマンが好きに生きてます

『NARUTO』が私にくれたもの

どうもどうも。働くのやめたら曜日の感覚が失われてきました。ニチアサだけが私の正気を保ってます。

 

noteの記事を真面目に書くようになってきたので、こっちのブログはもうちょっと気を抜いて書いてもいいかなーと思い始めました。

気を抜くというか、もうちょっとディープなオタク趣味とか、個人的なこととか、何書くかをいちいち練るのではなく、好きに文章を書いてみることにしようかな、と。

 

私は、絵を描くのが好きです。

ただ、小さい頃は単純に「おえかきがすき」で、小学生のときもまだ「図工の時間がすき」程度の「好き」でした。つまり、ただ好きなだけで、ものすごくうまくなりたいとか、何かを明確に描きたいとか、そういうものはありませんでした。

 

しかし、中学校に入ってから、私の「好き」は変化しました。

きっかけは、友人に借りた漫画でした。

 

小学生までの私は、漫画というと、従兄弟がくれたと思われる名探偵コナン1冊と、図書館にあったブラックジャックくらいしか読んだことがありませんでした。おもしろいな、とは思いつつも、それ以上の感想は出てこなかったです。

 

私が初めて明確に「興味を持って漫画を読んだ」のは、『NARUTO』でした。

当時、中学生になったばかりの私は『NARUTO』の世界観に没頭し、キャラクターの一挙一動に心を動かされ、敵の死に涙を流し、読み終えると「はやく続きを!」という気持ちになりました。

 

やがて完全にハマった私は、「この漫画のキャラの絵を、自分で描いてみたい」と思うようになりました。

これは、当時インターネットで見たファンサイトの影響と、絵のうまい友人の影響だと思われます。ネット上には膨大な量のファンアート、それもとびきりにうまくてかっこいい絵がずらりと存在し、絵のうまい友人がスラスラと描いているのを見て、「いいなあ、私も描けたらなあ!」と考えたのです。

 

そこからはもう、ひたすら描きまくる日々でした。

漫画を買って模写し、絵のうまいひとのサイトで制作過程を学び、友人と絵を交換したり、どこがおかしいか指摘してもらったり、とにかく描いて描いて描きました。

 

描きはじめた頃は、本当に目のあてられない下手っぷりでした。関節はないし、手が描けないのでうしろに組んでるポーズばっかりになるし、首と肩はおかしいし・・・と挙げだしたらキリがないです。ちょっと頑張って思い出して、昔の自分の絵っぽいものをを現在の絵と一緒に描いてみました。

f:id:zigp222:20170511172854p:plain

こう並べてみると、なかなか上達したんじゃないの?と思います。

あくまで当社比ですけども。

 

今思うと、はじめにハマった漫画が『NARUTO』で良かったな、と思います。

NARUTO』の絵は、バトル系漫画なだけあって動きが多く、また、作者の岸本先生がデッサンをしっかり学んでいるタイプの漫画家さんなので、端的に言うと「すごく絵がうまい」んですよね。

もちろん他にも画力オバケな漫画家さんはたくさんいるんですが、キャラデザの良さ、矛盾のないパース、構図のかっこよさは、やっぱり岸本先生さすがだなと思います。

 

はじめに岸本先生の絵を真似したおかげで、私は動きのある絵、難易度の高い俯瞰絵(上からみた図)などに抵抗があまりなくなり、次々と別の漫画や作品の模写をして、絵を練習し続けることができました。

 

NARUTO』の次に私の絵に影響を与えたのは『ジョジョの奇妙な冒険』かなと思います。あれはもう、真似とかできる次元じゃないんですが、「常識にとらわれたポーズじゃなくて別にいいんだな」「デザインとかもう好きにしていいんだな」と吹っ切れさせるパワーがあります。おかげさまで吹っ切れました。

 

あとは高橋留美子先生のデフォルメ力だったり、人外キャラの魅力に取り憑かれたり、画力オバケの村田雄介先生に魅せられたり、いろんな人の絵の影響を受けて、現在の私の絵があります。

f:id:zigp222:20170511174228p:plain

 

今は、「うまくなること」より、「自分の描きたい絵を描けるだけの力をつけること」が目標です。

 

他人の評価を気にするよりも、自分の求めるものが描けたなら、それが一番幸せだと思っています。

もちろん、褒められると嬉しいので、いろんなところに絵をアップしているんですけども。自己顕示欲がとまらね〜〜〜!!!!褒められてえ〜〜〜〜〜!!!!!

あともちろん絵うまくなる薬とかあったら速攻飲むんですけど。絵うまくなりてえ〜〜〜〜〜!!!!脳みそから直接プリントアウトしてえ〜〜〜〜!!!!

 

今日も今日とてお絵かきが楽しい。

まるっきりオタクの独り言でした。もうこのブログこんな感じでいいかな。いいか。