意外と飽きない

闘病無職オタクマンが好きに生きてます

厨二病プロジェクト

本格的にnoteばっかり使うようになってきた。

でもこのブログを消さないのは、何も考えずにとりあえず文章を書ける場があるっていいよね、という気持ちからである。

 

かきたいことは色々とある。

 

まず最近、MSSPの「ソウルミーティングツアー」、通称SMTに行ってきたこと。

 

MSSPとは主にニコニコ動画で活動している、FB777(えふびーすりーせぶん)、KIKKUN-MK-Ⅱ(きっくんまーくつー)、あろまほっと、eoheoh(えおえお)の4人から構成されるエンタメ集団である。

 

ゲーム実況グループ、と言ったほうが通じるのかもしれないが、少し違う。

 

もともとFBときっくんの2人が「自分たちの音楽をみんなにきいてほしい」→「有名になるにはどうすればいいか?」→「ゲーム好きだし、実況やってまず知名度をあげよう!そのなかに音楽を混ぜていこう!」というコンセプトで始まったグループなので、「音楽」発祥の「ゲーム実況」グループと言ったほうが、より正しいと思われる。

 

私が彼らのファンになってから、5年ほどたつ。

 

5年前といえば、彼らがマインクラフト実況で一気に知名度をあげ、実況OPテーマとして作成された音楽「THE WORLDS」がきっかけで音楽方面にもファンが集まり、ついにCDが出た頃、だったと思う。

 

私は本当に、ちょうど絶妙なタイミングにハマったというか、運が良かったというか、彼らが本格的に音楽活動に取り組み始めた頃合いでハマったので、初回のライブの追加公演から、参戦することができた。

 

彼らのアガりっぷり、特にFBさんの動きのぎこちなさはすごかった。「インドア派」と自称しているのが本当によくわかった。もう、全然動かないのだ。演奏に必死すぎて、パフォーマンスなんかできるわけないだろ!っていう感じがすごいのだ。

 

でも、彼らなりの、その時点で出せる最大限のパワーを感じた。とにかく来てくれた人を楽しませようという気持ちがすごく伝わってきたし、本来は音楽にまったく関与していないあろまほっと・eoheohコンビの、パフォーマーに徹する姿勢はすごかった。

 

彼らのライブには、ツアーがあるたび必ず一度は参戦するようにしているのだけれど、毎回毎回、着実に進化していくのを感じる。

 

FBさんはパフォーマンスをするようになってきた。動き回り、微笑んで、演奏をするようになった。きっくんは昔からライブ慣れしているのか、もともと動く方だったが、さらに進化してすごい動きをしてくれるようになった。MCもばっちりこなす。あろまほっと氏のダンスはキレキレになっていく。言動もキレキレである。eoheoh氏はダンスだけでなく、サンプラー?を使うようになった。あと、すごい身体を張るようになった。

 

もう、とにかく初回ライブを観たファンとしては、「よくぞここまで」と涙が出るほどかっこよく進化しているのがわかって、とにかくすごいのだ。

 

上から目線でめっちゃ話してしまったが、とにかく、とにかく進化しているのだ。

 

・・・だいぶ話がそれた。

 

そう、SMTの話だった。

今回はライブではなくて、「ファンとの交流」がメインのイベント。

 

なので、客はライブと違ってただ椅子に座ってるだけで、彼らのワチャワチャ、もといゲーム実況や芸人の対決みたいなのを眺めて爆笑したり応援したりするのがメインなのである。

 

私は2回参戦し、2回とも2階席だったので、わりとマジで観戦モードだった。

1階席の人はゲームに間接的に参加することが多いのだけれど。

 

観戦モードでも、実に楽しかった。

笑いがとまらなかった。彼らのやりとりはとにかく明るくて、仲良しで、ほっこりする。

 

MSSPの魅力について、noteでまとめたい、と思いつつ、どう書くのがよいのか、ちょっと定まらない。

 

ただとりあえず、SMTが楽しかった、ということだけ今はここに書いておきたかった。

 

補足として、私は箱推しだが、あえて一人にしぼるならFB777さん推しである。

彼のクソギャグもクソ歌も大好き。ぴるぴるちゅーんで何回泣いたかわからない。